資産状況(2022.3.28時点)

みなさんこんばんは、fu-koです。

3月初旬から3月中旬にかけて日経平均、ダウ平均がかなり下落しましたね

しかし後半では盛り返しもありかなり値を戻しつつありますね

まだまだ国際情勢など落ち着く気配もないですが市場が荒れないことを毎日祈るばかりです。

月末になりましたので一度保有資産の状況を確認したいと思います。

3月末時点の総資産は上記の通りでした。

 

総資産

総資産は前月より651,585円のプラスとなり、総資産は12,665,485円となりました。

 

預貯金

現預金は前月より-569,768円の減少となっております。

今月はfu-koと長女の預貯金が大きく減少しております。

これは後述の個別株の購入及びETFの購入によるものです。

 

個人年金、企業DC、保険等

個人年金に15,000円、企業DCに10,000円、ガン積立保険に2,955円を毎月月末に積み立てています。

企業DCが株価回復の恩恵を受けて含み益が増加しております。

こちらは基本放置の姿勢で淡々と継続していきます。

 

電子マネー

今月はお誕生日だったのでauからポンタポイントが4500ポイントいただけたのでさっそくau Payチャージしました。

あとはモバイルnanacoに3,000円をチャージし、WAONは4,031円分お買い物使用したので残高に変動が生じております。

 

国内株式

先月の焼け野原から見事に復活を果たした個別株です。

まず大きく先月と変わった箇所はfu-koがトヨタ自動車、長女がオリックスとトヨタ自動車の銘柄を購入しております。

オリックスは一時期株価2,000円を切ったので思い切って長女の分も1,995円で購入してしまいました

ちょっと早計だったかなと思いつつ3/28時点で2,487円、含み益で49,200円出ているので今のところは良しとします。

そのためfu-koの家は家族全員オリックスホルダーとなりました!

オリックスは配当も株主優待も素晴らしく、4月からは日経225の構成銘柄となるので今後も末永く保有していきたいと思います。

それにしても株主優待が楽しみや😁

ほかにもJR西日本などがじわじわと含み損を回復してくれているので今月の損益は205,118円の含み益で終えることができました。

来月以降もどうなるかはわかりませんが順調に資産が育ってくれることを祈ります。

 

投資信託

個別株と同じく焼け野原から回復した投資信託たちです。

投資信託は全体で1,565,698円となっており、157,079円のプラスとなっております。

先月末時点ではS&P500も含み損を出していましたが米国株式の株価回復に伴い新興国株式インデックスとレバナス以外はすべて含み益に帰り咲きました!

含み益に帰り咲いたのはうれしいのですがまだまだ積み立て時期なので当分株価は下落相場でもよかったのになあと少し残念な気持ちもありますね😅

 

毎月の積立内訳は

fu-ko

積立NISA

S&P500インデックスファンド

20,000円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

13,333円

特定口座

iFreeレバレッジNASDAQ100

16,667円

※SBI証券で毎月クレジットカード積立を5万円分行っています。

 

積立NISA

eMAXIS Slim バランス(S&P500)

20,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

13,333円

 

長男

ジュニアNISA

楽天・全米株式インデックスファンド

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

長女

ジュニアNISA

eMAXIS Slim バランス(S&P500)

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

海外ETF

現在VTI15口、VWO30口、SPYD23口、QYLD100口、VXUS22口保有しています。

今月より毎月VTI1口、SPYD3口、VXUS2口を定期購入していきます。

※QYLDは少しお休みしようと思います。

先月はSPYDとVXUS以外は含み損を出していましたが米国市場の回復の恩恵を受けてVWO以外は含み益に回復しています。

うれしいっちゃうれしいのですが毎月の購入金額があがるのがつらい・・・

VWOはロシア問題がどうにかなるまではてんで駄目でしょうね

 

仮想通貨

先月より若干回復しておりなんと奇跡の含み益となっております。

しかし特に何もせずに眠らせておきます。

 

住宅ローン

今月も淡々と支払いを完了

いつかは配当金でローンが返せたらなあと夢想しますがまだまだ道のりは長そうです。

 

まとめ

先月末と比べると総資産は646,899円のプラス、総資産は12,660,799円となりました!

今月はトヨタやオリックスが底値で拾えたことや米国株の回復などに助けられて資産を伸ばすことに成功しました!

ですが相場は常に好不調を繰り返します。好調な時も浮かれずに毎月のルールに則り積立を継続していきます。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

 

資産状況

Posted by fu-ko