資産状況(2022.4.28時点)

みなさんこんばんは、fu-koです。

4月になってもウクライナ情勢は落ち着く気配も見せずFRBは利上げを示唆するなど、日本株も米国株も冬の時代を迎えておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

ツイッターでも近頃は景気のいいツイートは鳴りを潜めており、レバナス否定派と肯定派による不毛な応酬が繰り広げられなんだか殺伐とした状態となっていますね

fu-koはというものの日々の株価の暴落にメンタルはやられつつもレバナス含めガッツリホールドという方針を崩さずにやっていきたいなと感じております。

 

月末になりましたので一度保有資産の状況を確認したいと思います。

4月末時点の総資産は上記の通りでした。

 

総資産

総資産は前月より‐28,451円のマイナスとなり、総資産は12,632,348円となりました。

ガックリ・・・

 

預貯金

現預金は前月より96,389円の増加となっております。

 

個人年金、企業DC、保険等

個人年金に15,000円、企業DCに10,000円、ガン積立保険に2,955円を毎月月末に積み立てています。

こちらは基本放置の姿勢で淡々と継続していきます。

 

電子マネー

au Payがだいぶと溜まってきたのでじぶん銀行に現金化して入金いたしました。

そのため先月日より大幅なマイナスとなっております。

WAONはイオンで軽くお買い物をした際に利用しました。

 

国内株式

先月に比べて大幅に株価が下落しております。

おかげさまで先月20万近く含み益が出ておりましたが7万円台まで大きく目減りしております。

まあジタバタしても仕方ないのでこのままガッツリホールドを継続してインカムゲインをもらい続けていきます。

 

投資信託

再び大きく含み益を減らした投資信託たちです。

ナスダックの続落の流れを受けてレバナスが再び焼きナスの様態を見せております。

投資信託は全体で1,562,856円となっており、94,099円のプラスとなっております。

投資信託についても相場を気にせずに脳死で淡々と積み立てを行うのみです。

 

毎月の積立内訳は

fu-ko

積立NISA

S&P500インデックスファンド

20,000円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

13,333円

特定口座

iFreeレバレッジNASDAQ100

16,667円

※SBI証券で毎月クレジットカード積立を5万円分行っています。

 

積立NISA

eMAXIS Slim バランス(S&P500)

20,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

13,333円

 

長男

ジュニアNISA

楽天・全米株式インデックスファンド

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

長女

ジュニアNISA

eMAXIS Slim バランス(S&P500)

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

海外ETF

現在VTI16口、VWO30口、SPYD26口、QYLD100口、VXUS24口保有しています。

毎月VTI1口、SPYD3口、VXUS2口を定期購入していきます。

SPYD以外は大幅な含み損となっております。

何度もいいますが脳死状態で淡々と積み立てていくので気にしないふりをしておきます。

 

仮想通貨

先月の奇跡の含み益からまたしても含み損に突入です。

何にもしていないので放置放置

 

住宅ローン

今月も淡々と支払いを完了

今月ついに固定資産税の通知が来ました。

約11万円の固定資産税をクレカ払いしてきました😭

本当に税金って高いですよね、自分で金を出して買った家に住んでいるだけで金が国に取り立てられる、なんだか納得いかないぜ

 

まとめ

先月末と比べると総資産は‐39,751円のマイナス、総資産は12,869,748円となりました

しばらくは米国やウクライナ情勢など株価は冴えない日々が続きますが日々の相場に振り回されないように来月以降も淡々と積立を確実に行っていきたいと思います。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

資産状況

Posted by fu-ko