資産状況(2022.9.27時点)

みなさんこんにちは、fu-koです。

9月も終盤戦に入りましたね、今月は3連休が2回ありましたが台風の影響などもありあまり天気に恵まれませんでしたね

気候も暑いのやら寒いのやらなんだかよくわからない状態となっており体調を崩しやすい時期となっております。

今のご時世風邪を拗らせるだけでもコロナのせいで病院に行くのが面倒な時代なので体調には十分注意しないといけないですね

 

9月末になりましたので資産の確認を行いたいと思います。

9月末時点の総資産は下記の通りでした。

 

総資産

総資産は前月より163,191円のマイナスとなり、総資産は13,963,127円となりました。

世界的な株安など荒れ狂う経済情勢がfu-koのポートフォリオを容赦なくズタボロにしております。

また今月はふるさと納税を行ったのでガッツリ現金が減少しております。

 

現金

現預金は前月より103,763円の減少となっております

うち7万円ほどはふるさと納税にて支払いをおこなった金額となります。

家族分の現金の減少は毎月の積立投資の引き落とし金額となります。

 

個人年金、企業DC、保険等

個人年金に15,000円、企業DCに10,000円、ガン積立保険に2,955円を毎月月末に積み立てています。

企業DCの損益も先月比から少し減少いたしましたがどうせ60歳までどうすることもできないので放置でいきたいと思います。

 

電子マネー

au Payに少しチャージをしました。

それ以外は変動なしです。

 

国内株式

国内株式は上記の通りとなっております。

今月から三菱UFJ銀行と住友商事のS株購入を開始しました。

損益は429,969円となんとかプラスを保持しておりますが全体的には先月より値を下げている銘柄が大半を占めております。

しかしJR西日本が権利確定月を迎えるにあたり少し値を戻しKDDIもなんとか踏ん張っていてくれているのでなんとかプラスを維持している状態です。

しかし特に明るい話題もないため来月以降はもっと悲惨な状況になるんじゃないかと勝手に予想しています。

 

投資信託

今月の焼け野原その1です。

9月初旬から中旬にかけて順調に損益を伸ばしておりましたが下旬のFRBによる利上げの発表から状況が一転

S&P500が年初来安値を記録するなどもりもりと値を下げ続けたため損益も大きく減少

先月末には163,332円のプラスでしたが22,425円のプラスまで落ち込んでしまいました。

当然S&P500は大きく値を下げ、オルカンに至っては損益がマイナスにまで落ち込んでおります。

レバナスに至ってはもう目もあてられない

まあインデックス投資は基本積立後放置の方針なので淡々と毎月積み立てを実施していくのみですがやはり毎日値が下がるのをみるのは精神的につらいものがありますね

 

毎月の積立内訳は

fu-ko

積立NISA

S&P500インデックスファンド

20,000円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

13,333円

特定口座

iFreeレバレッジNASDAQ100

約14,000円 ※毎日700円ずつ購入

S&P500インデックスファンド

13,333円

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

1,500円

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

1,500円

※SBI証券で毎月クレジットカード積立を5万円分行っています。

 

積立NISA

eMAXIS Slim 全米株式(S&P500)

20,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

13,333円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

1,500円

 

長男

ジュニアNISA

楽天・全米株式インデックスファンド

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

長女

ジュニアNISA

eMAXIS Slim バランス(S&P500)

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

海外ETF

今月の焼け野原その2です。

状況は上記に書いた通りでその煽りを全力で喰らっており含み損の拡大に大いに貢献してくれています。

今月よりVTI1口からVYM1口に積立を変更し、VYM1口、SPYD3口、QYLD5口の定期購入をしていきたいと思います。。

全て含み損ですが動じることなく毎月の買い付けを継続していきたいと思います。

 

仮想通貨

仮想通貨です。カスみたいな金額しか保有していないのですが先月より少し損益が改善しています。

特に何もしていないので放置していきます。

 

住宅ローン

毎月銀行へ納める上納金です。

今月も無事に返済完了です。

 

まとめ

先月末と比べると総資産は13,963,127円となり163,191円のマイナスとなりました。

先月総資産14,000,000円を突破できたと喜んでいたのに一瞬で陥落してしまいました。

今の情勢がいつまで続くかはわかりませんが動じることなくコツコツと積立を継続していきたいと思います。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

資産状況

Posted by fu-ko