資産状況(2021.8.29時点)

みなさんこんにちは、fu-koです。

8月も気が付けば終盤、オリンピックも終わり甲子園も今日が決勝戦です。

なんだか今年は夏らしいことは全然できなかったなあ、はやくコロナが落ち着いて色んなところにお出かけがしたいなあ・・・

甲子園は今日が決勝戦で史上初の決勝戦智弁対決ですね!どっちも近畿勢なので頑張ってほしい!😆

 

月末になりましたので一度保有資産の状況を確認したいと思います。

8月末時点の総資産は上記の通りでした。

総資産

 

 

総資産が前月よりも約18万円ほど増加しています。

貯預金のみが微減でそのほかの資産は増加しております。

 

預貯金

現預金は前月より7,759円の微減となっております。

毎月投資信託や海外ETFの買い付けであまり現金が増えていない状態となっています。

子どもたちは毎月1万円の投資信託積立を実施しています。

 

個人年金、iDeCo、保険等

個人年金に15000円、iDeCoに10000円、ガン積立保険に2955円毎月積立を実施しています。

iDeCoは今のところプラスですが60歳まで動かせないお金なのでそのままほったらかしでいきたいとおもいます。

電子マネー

電子マネーはau WALLETにポンタポイントをチャージしたので407円の微増となっています。

こちらのau WALLETにチャージしたポイントはじぶん銀行の口座に現金として振り込みが可能なのでいざという時まで大事にためておこうと思います😊

そのほかは変化なしです。

 

国内株式

 

国内株式は全体で199,499円のプラスとなっており、先月比で13,201円のマイナスとなっています。

最近はコロナの影響も相まって冴えない動きを見せる日経平均ですがなんとか先月比よりプラスと持ちこたえています。

個人的にうれしかったのはオリックスの株価が2000円を超えてくれたことですね😄

fu-koはオリックスの株主優待が大好きなので長女以外の家族も全員所有しています。

長女もできれば買ってあげたいけれど今は株価が非常にお高いので少し我慢です。

また値段が落ち着いたら購入を検討したいと思います。

 

投資信託

投資信託は全体で693,921円となっており、83,839円のプラスとなっております。

 

毎月の積立内訳は

fu-ko

積立NISA

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

S&P500インデックスファンド

各13,333円

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

6,667円

特定口座

iFreeレバレッジNASDAQ100

5,000円

 

積立NISA

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

eMAXIS Slim バランス(S&P500)

各5,000円

 

長男

ジュニアNISA

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

楽天・全米株式インデックスファンド

各5,000円

 

長女

ジュニアNISA

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

eMAXIS Slim バランス(S&P500)

各5,000円

 

来月以降は妻の積立NISAも毎月33,333円積み立てていけるように運用額を変更していきたいと思います。

 

海外ETF

毎月米国株ETFを1口、新興国株ETFを2口積み立てています。

先月からSPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF(SPYD)を2口づつ積み立てていくことにしました。

全体で295,354円の評価額となっており13,446円の含み益が発生しています。

こちらもコツコツと毎月積み立てて大事に育てていきたいと思います。

 

仮想通貨

先月はボロボロだったビットコイン、リップル、ネムが再び息を吹き返しつつあります。

とはいうもののこちらの売買は当面行いません

何か一つでもバブルなことが起きればいいなあくらいで保有しています。

やっぱり仮想通貨はこれくらいの額で遊ぶのが精神衛生上よさそうですね😅

 

住宅ローン

今月も大切な家を守るために淡々と返済をしていきます。

今のペースでいくと完済は2056年ごろとなります😂

早くきれいな体になりたい・・・

 

まとめ

先月末と比べると総資産は178,948円のプラス、総資産は10,529,210円となりました!💰

なんとか総資産1050万円を達成しました😋

近頃はコロナがまだまだ猛威を奮っている関係でまだまだ相場が冴えません

当面は積立投資のみを継続し次の目標である総資産1500万円を目指して頑張ります😄

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

資産状況

Posted by fu-ko