資産状況(2021.7.27時点)

みなさんこんにちは、fu-koです。

早いもので7月ももう終盤ですね。気が付けばオリンピックが開催されてニュースもオリンピック一色ですね

開催前はどうなることかと思いましたがなんだかんだで競技がスタートしたら盛り上がりを見せて安心しています😊

せっかくのオリンピックですもんね、楽しまないと損ですしね😆

 

一方暑さも夏本番を迎えてfu-koの地元も連日猛暑日を記録しており外で仕事をしているfu-koの体もかなりダメージを受けています😅

まだまだ暑い日が続くので皆さんも体には気を付けてくださいね

 

さて月末になりましたので一度保有資産の状況を確認したいと思います。

 

7月末時点の総資産は上記の通りでした。

現預金が先月より43万円ほどプラスになっております。

これは新築購入時に申請をしておいたすまい給付金の40万円が振り込まれたためです。

こちらのすまい給付金についてはふるさと納税などにうまく活用していきたいと考えています。

 

預貯金

 

現預金は前月より430,348円増となっております。

先ほど述べた通りすまい給付金の40万円が振り込まれた結果となっています。

一方今月は配当金の振込などの副収入はゼロとなっています😫

7月は閑散期だし仕方ないね

 

個人年金、iDeCo、保険等

個人年金に15000円、iDeCoに10000円、ガン積立保険に2955円毎月積立を実施しています。

iDeCoが先月と比べ少し値を下げましたがどうせ60歳まで何もできないのでこれらは淡々と積み上げを行っていきます。

 

電子マネー

電子マネーは先月に比べてnanacoの使用が多く残高が減少しています。

新しい職場では外仕事がメインなのでこの時期はどうしてもコンビニで水分等を購入してしまいます😥

本当はコンビニはあまり使いたくないのですがこればかりは必要経費と割り切って使いすぎないように気を付けたと思います。

 

個別株

個別株は全体で186,298円のプラスとなっており、先月比で126,579円のマイナスとなっています。

近頃はコロナの感染状況によって株価が乱高下しているのでマイナスに転じる状況も仕方ないのかもしれませんね

株価が下がろうが上がろうが一喜一憂せずにこれからもガッツリホールドの姿勢を崩さずに配当と優待をもらい続けようと思います。

 

投資信託

投資信託は全体で626,086円となっており、83,073円のプラスとなっております。

投資信託はfu-koはeMAXIS Slim 先進国株式インデックス、S&P500インデックスファンドに13,333円

eMAXIS Slim 新興国株式インデックスに6667円を毎月積立NISAで積立を実施しています。

先月からiFreeレバレッジNASDAQ100の積立も毎月5000円ずつですが開始しました。

妻と子どもも毎月10000円ずつ積立の実施をしています。

内訳としてeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)に5000円、妻と長女はS&P500に5000円

長男は全米株式インデックスに5000円ずつ積立を実施しています。

妻は積立NISA、子どもたちはジュニアNISAを活用しています。

これらも一部含み損が出ている銘柄もありますが淡々と決まった金額を毎月積み立てていきたいと思います。

 

海外ETF

毎月米国株ETFを1口、新興国株ETFを2口積み立てています。

全体で254,499円の評価額となっており8,579円の含み益が発生しています。

新興国株ETFが含み損を出していますが気にせず淡々と積立を実施していきます。

 

仮想通貨

仮想通貨は全体で45,167円となっており、現在8,808円の含み損となっております。

先月に比べ約3,000円ほど回復しましたがまだまだ前回の暴落から回復の兆しは見えていません

とりあえず現在は積立はお休みです。というかもう追加投資はしないと思います。

やっぱり仮想通貨は投資というよりも投機の側面が強いので5万円くらいでダラダラと遊ぶのがよさそうですね😅

現在所有している仮想通貨でどれかひとつでも急騰してくれたらうれしいんですけどね

 

住宅ローン

資産でもあり負債でもある住宅ローンの内訳です。

今月も淡々と返済を続けています。

35年ローンとなっていますがさすがに65歳まで返済を続けるのも嫌なので60歳までには完済できるように頑張りたいと思います。😫

 

以上となります。

先月末と比べると総資産は425,695円のプラス、総資産は10,350,262円となりました!💰

7月はすまい給付金の給付もあり総資産1000万円を達成することができました😆

ですが達成できたのはあくまですまい給付金という臨時収入のおかげです。

これからも気を抜かずにコツコツと資産形成を行い次は総資産1500万円を目指して頑張りたいと思います。

資産状況

Posted by fu-ko