収支報告(2021年7月)

みなさんこんばんは、fu-koです。

いつの間にか8月になっていて時の流れの速さにビビッているfu-koです。

特に結婚してから時の流れが加速度的に早まっている気がします。😱

こんな調子じゃ2021年もあっという間だろうなあ・・・後悔しないように日々を大切にしていかないといけないですね😓

 

7月も終了したので収支の確認を行いたいと思います。

 

7月の収支

支出 収入
生活費 ¥40,000 給料 ¥358,177
住宅ローン ¥88,147 すまい給付金 ¥400,000
水道光熱費 ¥10,722
通信費 ¥16,342
保険料 ¥21,047
趣味娯楽費 ¥6,320
教育費 ¥20,225
投資信託 ¥68,333
海外ETF ¥37,214
日用品 ¥19,455
出産祝いお返し ¥36,900
父の日プレゼント ¥4,860
生協 ¥5,612
書斎家具 ¥22,267
支出合計 ¥388,219 収入合計 ¥758,177

収入:758,177円(副収入400,000円)

支出:388,219円

残高:376,509

今回は上記の結果となりました。

30万円を超える黒字となっております!本当にすまい給付金様様です🤑

今回いただいたすまい給付金についてはふるさと納税など活きるお金の使い方をしていきたいと思います。🤗

 

収入

給与

給与:358,177円

今月も相変わらず夜勤手当と超勤手当で手取りの嵩増しを行っています。

いつも思うけどこの手当がなくなったら結構やばいよな・・・😰

すまい給付金

すまい給付金:400,000円

先日記事で紹介したすまい給付金の振込がありました

貴重な臨時収入なので無駄遣いせずに有効に活用していきたいと思います。

 

支出

生活費

生活費:40,000円

月末に生活費として40,000円妻に渡しております。

こちらは折半となっているので妻の財布からも40,000円支出されます。

 

住宅ローン

住宅ローン(定期):88,147円

毎月恒例の住宅ローンです。

もう少し貯蓄に余裕ができれば随時繰り上げ返済を実施していきたいと思います。

はやく無借金のきれいな体になりたい・・・😭

 

水道光熱費

電気ガス:5,513円

水道代:5,209円

 

通信費

インターネット契約費:5,445円

携帯電話:16,342円(fu-ko、妻)

 

保険料

個人年金:15,000円

生命保険:3,092円

ガン積立保険:2,955円

 

趣味娯楽費

ネットフリックス:1980円

NHK受信料:4,340円

今月はNHKの受信料の支払いの引き下ろし月でした。

はっきり言ってNHKの受信料を娯楽費に含めるのは不本意ですが払っちゃっている以上仕方がないです。

ぶっちゃけNHKはなくても困らないっちゃあこまらないので早くスクランブルでもなんでもして受信料払わなくてもいい方向にもっていってほしいもんですね

 

教育費

長男の幼稚園費用:11,000円

今月も特に教材の購入等なし

 

投資信託

fu-ko 積立NISA

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 毎月13,333円

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 毎月6,667円

SBI・V・S&P500インデックスファンド 毎月13,333円

iFreeレバレッジNASDAQ100 毎月5,000円

 

妻 積立NISA

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型) 毎月5,000円

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 毎月5,000円

 

長男 ジュニアNISA

楽天・全米インデックスファンド 毎月5,000円

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型) 毎月5,000円

 

長女 ジュニアNISA

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 毎月5,000円

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型) 毎月5,000円

計68333円毎月積立を行っています。

 

海外ETF

バンガード トータルストックマーケットETF(VTI) 毎月1口

バンガード FTSEエマージングマケッツETF(VWO) 毎月2口

計3口毎月積立を行っています。

7月の買い付け価格は合計37,214円でした。

 

日用品

コンタクトレンズの定期便、長女のおむつや被服類を購入したので26,795円の支出となっております。

 

出産祝いお返し

長女の出産祝いの返礼品を購入費用として36,900円支出しています。

先月の残代金分となります。

 

父の日プレゼント

6月19日が父の日だったのでクレジットカードでプレゼントを購入、引き落とし金額が4,860円でした。

名古屋コーチンの焼き鳥盛り合わせをポイント5倍デーに合わせて購入しました😁

 

 

 

生協

6月から生協の宅配サービスを利用しています。

7月の引き落とし金額は5,612円でした

 

その他

6月の楽天スーパーセールで購入した書斎の机や椅子の引き落としがありました。

その金額22,267円です。

当初書斎には机も椅子もなかったので資格の勉強やPCの作業は食卓で行っていましたがこれらを購入してからは

書斎にて作業が行えるようになったので購入して本当によかったと思います😄

やっぱり自分の居場所があるっていいよね😁

 

以上が7月の収支報告となります。

7月はすまい給付金のおかげで30万円以上の黒字をたたき出すことに成功しました。

一方で個人的な支出も多く見受けられすまい給付金の給付がなかった場合は約3万円の赤字となっております。

8月もお盆などお金を支出する機会が多くありますが極力無駄遣いをせずにコツコツと資産形成を図っていきたいと思います。😄

 

収支報告

Posted by fu-ko