忘れたころにすまい給付金の振込がやってきた!

みなさんこんばんは、fu-koです。

ついに梅雨が明けましたね!今年の梅雨は長かったので最近は快晴続きで青空が広がる日が増えてきましたね😁

天気がいいのはうれしいですが次は日差しが殺人的に強くなってきているので熱中症に気を付けないといけないですね

 

さて今朝いつもの日課でマネーフォワードで資産確認をしていたらなぜか残高が増えていました

あれ?給料日ってまだだよな?と思いながら三井住友銀行のアプリを確認したら以前に申請していたすまい給付金が振り込まれていました😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その額なんと40万円!

あ・・・ありがてえ・・・(感謝)

 

すまい給付金については戸建てを購入する際に不動産会社の人から説明がありましたが当時はあまり理解しておらずとりあえずお金がもらえる制度くらいにしか考えていませんでした。

すまい給付金のHPとかもよく読んでみたけどいまだにわからない部分も結構あります😓

https://sumai-kyufu.jp/outline/sumaikyufu/index.html

 

説明後、家に帰ってからネットでダウンロードした申請書に必要事項を記入し不動産会社からもらっていた必要書類と銀行からローン契約時にもらった住宅ローン契約書の写しを同封して東京赤羽のすまい給付金申請窓口に郵送しました。

これで一安心かと思いきや一度目は不備があったためあえなく訂正箇所が記載された書類が返送されてきました。

内容を確認すると住宅ローン契約書の写しには収入印紙が貼られていることが確認できていないのでダメなんだとか😥

手元にある契約書には確かに写しのため収入印紙が貼られていないのでやむなく銀行に電話して収入印紙の貼っている住宅ローン契約書の写しを郵送してもらいました。

その後、再度申請書とローン契約書をすまい給付金窓口に郵送

この時はきっちりと切手代を取られました・・・どんなことでも二度手間はいいことはありませんね😭

2回目の郵送後は特に不備はなかったみたいでやっとこさ振り込みが確認できました

この期間約4か月・・・長かったなあ・・・

 

家を買うとお金がどんどん飛んでいきますが一方でこう言ったお金をもらえる制度も存在しています。

申請は確かにわかりづらくて申請後もお役所仕事でもあるため振り込みまでかなり時間を要しますが活用できる制度はどんどんと活用していかないといけないですね😆

今回振り込まれた40万円については特に使い道などは定めていませんがせっかくの臨時収入なので大切に活用していきたいと思います。

 

 

日常

Posted by fu-ko