収支報告(2021年8月)

2021年9月27日

みなさんこんばんは、fu-koです。

いつの間にか8月も終わろうとしていますね😄

このブログを始めてもう3か月も経過しておりツイッターにも書きましたが飽きっぽい自分がよく続いているもんだなあと感じています。

これからも自分のペースでブログは続けていこうと思います。

 

8月も終了したので収支の確認を行いたいと思います。

支出 収入
生活費 ¥40,000 給料 ¥396,930
住宅ローン ¥88,147 配当金 ¥718
水道光熱費 ¥13,794 利息 ¥45
通信費 ¥24,537
保険料 ¥21,047
趣味娯楽費 ¥12,380
教育費 ¥18,242
投資信託 ¥68,333
海外ETF ¥45,049
日用品 ¥5,840
贈答品 ¥6,989
外食 ¥9,699
生協 ¥18,410
支出合計 ¥372,467 収入合計 ¥397,693

収入:397,693円(副収入763円)

支出:372,467円

残高:25,226

今回は上記の結果となりました。

なんとか収支は黒字に収まりました。

ただ悲しいのは副収入の額・・・配当金はモリトの1社のみなので仕方ないのですが

銀行のお利息が悲しい金額になっています😭

やっぱり今の時代は銀行に預けててもあまりメリットはないですね

 

収入

給与

給与:396,930円

配当金

配当金:718円

8月は1社(モリト)から配当金がありました😉

金額は718円と少し寂しいですが貴重な不労所得です。

昔は株主優待もやっていたのですが今は廃止されています。

また復活してくれないかなあ・・・😅

利息

利息:45円

4社からお利息が振り込まれました

その額なんと45円!笑

うまい棒が4本しか買えません😂

今は銀行に預けるメリットが本当にないなあと思うfu-koでした

 

支出

生活費

生活費:40,000円

月末に生活費として40,000円妻に渡しております。

こちらは折半となっているので妻の財布からも40,000円支出されます。

住宅ローン

住宅ローン(定期):88,147円

毎月恒例の住宅ローンです。

水道光熱費

電気ガス:10,755円

水道代:3,039円

通信費

インターネット契約費:5,445円

携帯電話:19,092円(fu-ko、妻)

保険料

個人年金:15,000円

生命保険:3,092円

ガン積立保険:2,955円

趣味娯楽費

ネットフリックス:1980円

海遊館入場券:5,400円

ぶどう狩り費用:5,000円

今月は家族で海遊館に行きました。

また9月にぶどう狩りに行くので前払い分をカードで支払っています😊

趣味娯楽費

長男の幼稚園費用:11,000円

宅建試験申込費用:7,242円

長男の幼稚園費用は今月も11,000円でした

また10月に宅建試験を受験するのでそちらの申し込みで7,242円の支出がありました。

 

投資信託

fu-ko 積立NISA

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 毎月13,333円

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 毎月6,667円

SBI・V・S&P500インデックスファンド 毎月13,333円

iFreeレバレッジNASDAQ100 毎月5,000円

 

妻 積立NISA

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型) 毎月5,000円

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 毎月5,000円

 

長男 ジュニアNISA

楽天・全米インデックスファンド 毎月5,000円

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型) 毎月5,000円

 

長女 ジュニアNISA

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 毎月5,000円

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型) 毎月5,000円

計68333円毎月積立を行っています。

 

海外ETF

バンガード トータルストックマーケットETF(VTI) 毎月1口

バンガード FTSEエマージングマケッツETF(VWO) 毎月2口

SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF(SPYD) 毎月2口

計5口毎月積立を行っています。

8月の買い付け価格は合計45,049円でした。

日用品

シャンプーや掃除セットの日用品を購入で5,840円支出しています。

贈答品

出産祝い返礼品:4,489円

お盆のお供え:2,500円

外食

今月は家族で外食する機会が多かったので9,699円支出がありました。

来月は少し支出を抑えれるように頑張りたいと思います😓

生協

6月から生協の宅配サービスを利用しています。

8月の引き落とし金額は18,410円でした

子どもがまだ小さいので宅配サービスは非常に重宝しています😊

 

以上が8月の収支報告となります。

8月は支出も多くありましたがなんとか収支プラスで終えることができました😀

来月もプラスで終われるように支出をしっかりと把握し資産形成に繋げていきたいと思います。

収支報告

Posted by fu-ko