資産状況(2021.9.27時点)

みなさんお久しぶりです。

近頃は仕事の忙しさや資格勉強を言い訳に全然ブログの更新ができませんでした😓

 

月末になりましたので一度保有資産の状況を確認したいと思います。

9月末時点の総資産は上記の通りでした。

 

総資産

総資産は前月より109,770円のプラスとなりました。

預貯金が投資信託の積立等で5万強ほど減少しています。

 

預貯金

 

現預金は前月より58,895円の減少となっております。

子どもたちは毎月1万円の積立を行っていましたが少しNISA枠を活用するために15,000円に増額することとしました。

わずか5,000円の増額ですがこれが将来良い方向へ作用してくれればと考えています。

 

個人年金、iDeCo、保険等

個人年金に15000円、iDeCoに10000円、ガン積立保険に2955円を毎月月末に積み立てています。

iDeCoも個人年金もほったらかしで特に気にせずに継続して積み立てていこうと思います。

 

電子マネー

nanacoを451円使用した以外は変化なしです。

 

国内株式

国内株式は全体で210,020円のプラスとなっており、先月比で10,521円のプラスとなっています。

全体的に含み損を抱えていた個別株が少し復調の兆しを見せ始めました😄

この中で好調なのはオリックス、前回2000円を壁を突破してくれましたがさらに上昇し2200円台も見えてきました

このまま株価が上がってほしい反面買い増しがしにくいので心境は複雑です😅

そして先月から大幅に株価が下落したのがJR西日本です。

コロナ禍での経営悪化から財務基盤の見直しを図る関係で公募増資として新株を5000万株以上発行することよる株価の大幅下落が発生してしまいました😭

その煽りを受ける形でfu-koの持ち株も下落

先月に比べ約20万円ほどの含み損が発生しています。

近頃冴えないJR西日本ですがコロナが収まれば回復すると信じて辛抱強くホールドしていていきたいと思います。

 

投資信託

投資信託は全体で784,849円となっており、86,436円のプラスとなっております。

毎月の積立内訳は

fu-ko

積立NISA

S&P500インデックスファンド

20,000円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

13,333円

特定口座

iFreeレバレッジNASDAQ100

5,000円

 

積立NISA

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

eMAXIS Slim バランス(S&P500)

各5,000円

※来月からは毎月33,333円の積立を行っていきます。

 

長男

ジュニアNISA

楽天・全米株式インデックスファンド

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

長女

ジュニアNISA

eMAXIS Slim バランス(S&P500)

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

海外ETF

毎月米国株ETFを1口、新興国株ETFおよびS&P500高配当株式ETFを2口積み立てています。

全体で346,145円の評価額となっており7,520円の含み益が発生しています。

近頃米国株式や新興国株式が乱高下しており、その煽りを受けている状態です。

ですが市場に振り回されることなく淡々と積立を継続していきます。

 

仮想通貨

先月のイケイケ状態から一転、再び仮想通貨が投機家のおもちゃと化しており価格が下落しております。

中国が仮想通貨を全面的に禁止にするなど逆風となるニュースが多く報道されており明るい兆しが全く見えない状態となっています。

fu-koの仮想通貨は鼻くそみたいな価格しか所有していないのでお遊びと思って保有を継続していきます。

 

住宅ローン

特に変わりなく今月も淡々と返済をしていきます。

まとめ

先月末と比べると総資産は109,770円のプラス、総資産は10,638,980円となりました!

先月と比べて少しプラスは減りましたが1500万円を目指してコツコツと積立を継続していきたいと思います😄

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

資産状況

Posted by fu-ko