資産状況(2023.5.31時点)

みなさん、こんにちはfu-koです。

5月も月末になりましたので恒例の資産確認を行おうと思います。

いつもなら27日を目途に更新を行うのですが長男が40℃近い高熱を出し夫婦揃って食あたりになるなど絶賛家庭内が荒れており更新どころではありませんでした。

なんとか体調も少し回復したのでこの時間に更新を行っております。

 

5月末時点の総資産は下記の通りでした。

総資産

総資産は前月より608,280円のプラスとなり、総資産は17,766,252円となりました。

日経平均がバブル以降過去最高値を更新するなど景気のいいニュースが続いておりこの影響でリスク資産の値が大きく上昇しました。

このままこの流れが続いてくれればよいですがどこかでドカンと暴落しないことを祈るばかりです。

 

現金

上記の通りとなっており先月比よりマイナスとなっています。

 

個人年金、企業DC、保険等

個人年金に15,000円、企業DCに10,000円、ガン積立保険に2,955円を毎月月末に積み立てています。

確定拠出年金も好調な結果を出しております。

 

電子マネー

電子マネーは使用がないので変動なしとなっております。

 

国内株式

国内株式は上記の通りとなっております。

損益は980,663円プラスとなっていますが先月より200,291円のプラスとなっております。

日経平均が上昇し続けておりこちらの恩恵が持ち株に反映されております。

新たに日本電信電話(NTT)をお仲間に加えております。

こちらは6月30日時点でNTT株式を25分割にすると発表があったので4株だけ買ってみました。

これで分割後は100株ホルダーとなれます。

気が付けば携帯電話会社の3会社すべてホールドしておりました。

 

投資信託

投資信託は上記の通りとなっております。先月比で412,080円のプラスです。

ついに!ついに焼け野原だったレバナスに含み益が発生しました!

近年低空飛行を続けており含み損しか出ないので心が折れそうな時期もありましたが粘り強く積立を継続しておりやっと日の目を浴びました

これからもレバナスは暴落等で苦しい時期があるとは思いますがこれからも積み立てを継続していきたいと思います。

 

毎月の積立内訳は

fu-ko

積立NISA

S&P500インデックスファンド

20,000円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

13,333円

特定口座

iFreeレバレッジNASDAQ100

約14,000円 ※毎日700円ずつ購入

S&P500インデックスファンド

13,333円

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

1,500円

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

1,500円

※SBI証券で毎月クレジットカード積立を5万円分行っています。

 

積立NISA

eMAXIS Slim 全米株式(S&P500)

20,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

13,333円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

1,500円

 

長男

ジュニアNISA

楽天・全米株式インデックスファンド

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

長女

ジュニアNISA

eMAXIS Slim バランス(S&P500)

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

海外ETF

海外ETFはまだまだマイナス圏でもがいております。

こちらも淡々と毎月買い増しを行っていきます。

 

仮想通貨

こちらは特に変動なしです。

買い増し等の行動も起こしておりません。

 

住宅ローン

今月も無事に上納ができました。

返済残額がやっとこさ36,000,000円を切りました

ほんとに借金ってつらいよね

 

まとめ

 

総資産は17,766,252円と先月と比較し680,280円のプラスとなりました。

リスク資産の伸びが今回の資産増加を支えてくれました

特にレバナスのプラス圏到達は本当にうれしかったです。

来月は住宅ローンのボーナス払いや固定資産税のカード払いなど支払いが多くなり資産減少が目に見えておりますがリスク資産の積立だけは欠かさずに行っていきたいと思います。

 

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

 

資産状況

Posted by fu-ko