資産状況(2022.12.27時点)

みなさんこんにちは、fu-koです。

日がたつのは早いもので今年もついに年末ですね

今年は相場が荒れに荒れまくる激動の1年でしたがプライベート面では宅建に合格するなどうれしい出来事もありました。

月末になったので資産の状況を確認したいと思います。

12月末時点の総資産は下記の通りでした。

 

総資産

総資産は前月より‐59,914円のマイナスとなり、総資産は14,816,109円となりました。

年末にきて資産の増加に急ブレーキがかかってしまいました。

特に個別株が先月比から-154,358円、投資信託が‐45,766円、海外ETFが‐58,699円のマイナスとリスク資産が大幅に減少しております。

日銀のサプライズ利上げなどの影響も大きいですね、まあ調整時の荒れ相場なんてそんなものでしょう。

 

現金

預貯金は先月より205,341円のプラスです。

賞与が振り込まれましたがまだまだ低水準を保っておりそれほど金額の増額はありません。

 

個人年金、企業DC、保険等

個人年金に15,000円、企業DCに10,000円、ガン積立保険に2,955円を毎月月末に積み立てています。

企業DCの含み益が先月と比べてガッツリと下げております。

 

電子マネー

電子マネーはau Payにマイナポイントの残額が付与されていましたがそれ以外は変動なしです。

 

国内株式

国内株式は上記の通りとなっております。

損益は400,684円プラスとなっていますが先月より約15万円のマイナスとなっております。

少し単元未満株を購入しました。

購入したのはクラレ、富士電機、マネーパートナーの3銘柄で株主優待でカレンダーがいただけます。

 

投資信託

投資信託は上記の通りとなっております。

先月はプラスだった含み益が一転マイナスに転じております。

脳死で積み立てと頭ではわかっていてもやはりつらいものがありますね。

けど積み立て時に多く口数が買えるとポジティブにとらえたいと思います。

 

毎月の積立内訳は

fu-ko

積立NISA

S&P500インデックスファンド

20,000円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

13,333円

特定口座

iFreeレバレッジNASDAQ100

約14,000円 ※毎日700円ずつ購入

S&P500インデックスファンド

13,333円

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

1,500円

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

1,500円

※SBI証券で毎月クレジットカード積立を5万円分行っています。

 

積立NISA

eMAXIS Slim 全米株式(S&P500)

20,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

13,333円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

1,500円

 

長男

ジュニアNISA

楽天・全米株式インデックスファンド

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

長女

ジュニアNISA

eMAXIS Slim バランス(S&P500)

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

海外ETF

海外ETFはまだまだ焼け野原状態が続いていますが先月と比較し含み損が約6万円減少しております。

現状毎月、VYM1口、SPYD3口、QYLD5口の定期購入をしております。

ほとんどが含み損ですが動じることなく毎月の買い付けを継続していきたいと思います。

 

仮想通貨

仮想通貨です。特に期待するほどの額を持っているわけではないので放置していきます。

 

住宅ローン

毎月銀行へ納める上納金

今月はボーナス払い月のためいつもよりガッツリ引き落とされました。

おかげでボーナスが右から左の状態です。

 

まとめ

先月末と比べると総資産は14,861,106円となり59,914円のマイナスとなりました。

2か月連続にて1500万円台の大台には乗ることはかなわなかったです。

今年を振り返ると2021年12月時点での総資産は11,204,116円、現在は14,861,106円と3,656,990円の資産増となっております。

来年もどのような年になるかはわかりませんがぶれることなくコツコツ積立を頑張っていきたいと思います。

それでは皆様よいお年を!

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

 

資産状況

Posted by fu-ko