資産状況(2022.1.27時点)

みなさんこんばんは、fu-koです。

いつの間にか2022年になり早いものでもう1月も終わりそうですね

2022年は年初からネガティブなニュースばかりで株価も日々値を下げており投資家にとっては辛い時期は続いていますね😥

fu-koの資産も日々目減りしており試練の時を迎えています。はやく世界情勢やコロナが落ち着いてほしい・・・

 

月末になりましたので一度保有資産の状況を確認したいと思います。

1月末時点の総資産は上記の通りでした。

 

総資産

総資産は前月より37,257円のマイナスとなりました。

理由としては全世界株安のあおりを受けた個別株および投資信託の価格が大きく下落してしまいました。

 

預貯金

現預金は前月より-12,226円の減少となっております。

子ども用品の抱っこ紐の購入やボロボロになった靴の購入など日用品の出費が多く発生しました。

子どもたちはお正月のためお年玉をいただけました。

頂いたお年玉は子ども名義の口座に入金させていただきました。

 

個人年金、iDeCo、保険等

個人年金に15,000円、iDeCoに10,000円、ガン積立保険に2,955円を毎月月末に積み立てています。

iDeCoは世界同時株安の影響を多大に受けており損益が先月に比べて減少しています。

結局60歳までどうすることもできないので気にすることなく積み立てを継続していきます。

 

電子マネー

auウォレットにポンタポイントを1,800円分チャージしました。

またnanacoはセブンイレブンで住民票を発行する際に使用したので‐200ポイントとなっております。

 

国内株式

今回の世界同時株安による被害者その1である国内個別株です。

国内株式は全体で93,407円のマイナスとなっており、先月比で36,803円のマイナスとなっています。

アメリカの株安と岸田総理の最近の言動に嫌気さしたのか日本株が売られまくっており見事な焼け野原となっています。

岸田さん・・・株を所有していないから株に興味はないと思いますがもうちょっと市場に対してポジティブな発言をしてほしい・・・😭

 

投資信託

投資信託は全体で1,203,144円となっており、49,893円のプラスとなっております。

今回の世界同時株安による被害者その2である投資信託です。

先月まで順調に含み益を出していましたが連日の株安のあおりを受ける形で損益が先月から10万円以上下落しています。

特にレバナスは焼け野原になっており、下落相場時のレバレッジパワーを余すことなく発揮しています。

小心者の投資家であるfu-koにとっては心が折れそうになりますが明るい未来を信じて積み立てを継続していきます。

 

毎月の積立内訳は

fu-ko

積立NISA

S&P500インデックスファンド

20,000円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

13,333円

特定口座

iFreeレバレッジNASDAQ100

16,667円

※SBI証券で毎月クレジットカード積立を5万円分行っています。

 

積立NISA

eMAXIS Slim バランス(S&P500)

20,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

13,333円

 

長男

ジュニアNISA

楽天・全米株式インデックスファンド

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

長女

ジュニアNISA

eMAXIS Slim バランス(S&P500)

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

海外ETF

毎月米国株ETFを1口、新興国株ETFおよびS&P500高配当株式ETFを2口積み立てています。

全体で528,047円の評価額となっており14,605円の含み損が発生しています。

今回の世界同時株安による被害者その3です。

株や投資信託にも言えますがこの際損益は無視して今月は安くETFが買えるくらいの気持ちで現実逃避したいと思います。

 

仮想通貨

焼け野原その4

先月より大きく評価額を減らしていますが特に気にせず寝かせておきます。

 

住宅ローン

今年も変わらず住宅ローンを返済していきます。

 

まとめ

先月末と比べると総資産は37,257円のマイナス、総資産は11,166,859円となりました!

今年初めての資産報告はマイナススタートとなりました😓

果たしてこれからどうなるのか、今までの株価が割高感があったため下げ調整が続くのか

世界情勢も不透明な中、明日以降もしばらくは冴えない動きが続きそうです。

ですが経済は循環するもの!今は下落相場でも必ず反転を迎える

そのため今年もコツコツと積立を頑張って資産を育てていきたいと思います。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

 

 

資産状況

Posted by fu-ko