資産状況(2021.10.27時点)

どうも、fu-koです。

最近急に冬めいてきましたね、少し前まで半袖だったというのに秋はどこに行っちゃったんだろう😅

 

月末になりましたので一度保有資産の状況を確認したいと思います。

10月末時点の総資産は上記の通りでした。

 

総資産

総資産は前月より219,691円のプラスとなりました。

個別株が昨今の株価下落のあおりを受けて13万円強ほど減少していますがそれ以外はプラスを推移しています。

 

預貯金

現預金は前月より77,259円の増加となっております。

 

個人年金、iDeCo、保険等

個人年金に15000円、iDeCoに10000円、ガン積立保険に2955円を毎月月末に積み立てています。

iDeCoも個人年金もほったらかしで積立を継続していきます。

 

電子マネー

auウォレットにポンタポイントを1,600円分チャージしました。

それ以外は変化なしです。

 

国内株式

国内株式は全体で71,666円のプラスとなっており、先月比で138,354円のマイナスとなっています。

全体的に銘柄の下落が認められ特にイオンが決算状況の悪さから大幅に下落しています。

NISAで購入した2015年くらいには13万円ほどの評価額だったので全体的にはプラスですがやはり証券アプリの画面でマイナスの額が大きくなるのは精神的によろしくないですね😅

衆院選挙も控えておりこれからも日本株はどうなるかはわかりませんが極力ホールドしつつ優待などをもらい続けようと思います。

 

投資信託

投資信託は全体で943,149円となっており、131,399円のプラスとなっております。

毎月の積立内訳は

fu-ko

積立NISA

S&P500インデックスファンド

20,000円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

13,333円

特定口座

iFreeレバレッジNASDAQ100

16,667円

※SBI証券で毎月クレジットカード積立を5万円分行っています。

 

積立NISA

eMAXIS Slim バランス(S&P500)

20,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

13,333円

 

長男

ジュニアNISA

楽天・全米株式インデックスファンド

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

長女

ジュニアNISA

eMAXIS Slim バランス(S&P500)

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

海外ETF

毎月米国株ETFを1口、新興国株ETFおよびS&P500高配当株式ETFを2口積み立てています。

全体で415,068円の評価額となっており19,352円の含み益が発生しています。

近頃海外ETFの金額が上昇しており毎月の積立の負担が大きくなってきました

もしかしたら購入金額を一度見直すかもしれません

 

仮想通貨

先月は大幅に下落しましたが最近また上昇を繰り返しています。ほんとに投機家のおもちゃだわ

当面は売るつもりもないし買い増しもないのでとりあえずは保有を継続していきます。

 

住宅ローン

特に変わりなく今月も淡々と返済をしていきます。

 

まとめ

先月末と比べると総資産は219,691円のプラス、総資産は10,858,671円となりました

最近中国がきな臭い状況でこれから先リスク資産にどのような影響を与えるのかはわかりませんが

これからもコツコツと積立を継続して資産を育てていきたいと思います。😄

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

 

資産状況

Posted by fu-ko