資産状況(2023.12.27時点)

みなさん、こんにちはfu-koです。

早いものでもう年末ですね。

 

12月末になりましたので恒例の資産確認を行おうと思います。

12月末時点の総資産は下記の通りでした。

 

総資産

総資産は前月より279,035円のプラスとなり、総資産は20,572,508円となりました。

先月2000万円を突破しましたが今月も2000万円台を維持できました!

ですが株式が国内、海外ともに先月より下落してしまいました。

 

現金

現金は上記の通り。

今月は賞与などもあり先月よりも404,854円のプラスとなっております。

 

個人年金、企業DC、保険等

個人年金に15,000円、企業DCに10,000円、ガン積立保険に2,955円を毎月月末に積み立てています。

こちらは特に変動はなしとなっております。

 

電子マネー

電子マネーは先月より変動なしです。

 

国内株式

国内株式は上記の通りとなっております。

損益は1,536,928円プラスとなっており、先月より230,069円のマイナスとなっております。

先月が良すぎたというのもありますが全体的に下げております。

銘柄購入等は特に行っておりません

 

投資信託

投資信託は上記の通りとなっております。先月比で207,475円のプラスです。

全銘柄含み益を計上しており好調を示しております。

来年から新NISAが始まりますが来年も好調に推移してくれることを願っております。

 

毎月の積立内訳は

fu-ko

積立NISA

S&P500インデックスファンド

20,000円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

13,333円

特定口座

iFreeレバレッジNASDAQ100

約14,000円 ※毎日700円ずつ購入

S&P500インデックスファンド

13,333円

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

1,500円

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

1,500円

※SBI証券で毎月クレジットカード積立を5万円分行っています。

 

積立NISA

eMAXIS Slim 全米株式(S&P500)

20,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

13,333円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

1,500円

 

長男

ジュニアNISA

楽天・全米株式インデックスファンド

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

長女

ジュニアNISA

eMAXIS Slim バランス(S&P500)

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

海外ETF

海外ETF先月から大きく変動はありません。

VYMがプラ転しました。

来年からは少し海外ETFの購入をストップし、新NISAに注力しようかなとも考えております。

ただ売却等をする予定ではなく死ぬまで配当などは貰っていこうかなとも考えております。

 

仮想通貨

特に変動はなしです。

放置に徹します。

 

住宅ローン

今月はボーナス払い月のため支払いが非常に多くなっております。

本当に住宅ローンって悪魔の仕組みです。

 

まとめ

総資産は20,572,508円と先月と比較し279,035円のマイナスとなりまし

今月もプラスで終了となりました。

今年は株式が大きく上昇した一年で資産形成にも大きく寄与をしてくれました。

来年からは新NISAも始まり投資界隈はさらに盛り上がりを見せると思います。

 

余談ですが2022年12月末の総資産は14,816,109円、2023年12月末の総資産は20,572,508円と5,756,399円のプラスで終えることができました

こちらを比較すると個別株、投資信託、海外ETFが大きく資産額を伸ばしており投資の大切さをひしひしと感じますね

現金が減っているのは少しまずいかなとは思いますがこれからもぶれることなく資産形成を継続していきます。

それでは皆様よいお年をお過ごしください。

 

2022年12月末総資産

2023年12月末総資産

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

資産状況

Posted by fu-ko