資産状況(2022.8.30時点)

みなさんこんにちは、fu-koです。

8月も終盤になり、明け方や夜は涼しくなってきましたね

日の入も早くなってきており秋の到来を感じます。

ですがfu-koはこの秋の夜長というのが少し苦手で太陽の活動時間の長い夏のほうが結構好きだったりします。

なんだか外が明るいほうがテンションがあがりませんか??

 

さて8月末になりましたので資産の確認を行いたいと思います。

8月末時点の総資産は上記の通りでした。

 

総資産

総資産は前月より351,409円のプラスとなり、総資産は14,126,318円となりました。

帰省など夏のイベントにて出費があったため現金が10万円ほど減少しております。

 

預貯金

現預金は前月より108,790円の減少となっております。

 

個人年金、企業DC、保険等

個人年金に15,000円、企業DCに10,000円、ガン積立保険に2,955円を毎月月末に積み立てています。

こちらは基本放置の姿勢で淡々と継続していきます。

 

電子マネー

電子マネーは今月は使用していないので特に変動なしとなっております。

しかしLine Payの期間限定マネーが使用可能期間を超えて失効したので766円の減少となっております。

 

国内株式

今月から表に保有株数も記載することにいたしました。

個別株は先月と比較し10万円近く値を上げております。

特筆すべきはラウンドワンの急上昇でこちらは株式分割(1株→3株)と増配の発表がありこれに伴い値を大きく上げました。

株式分割は株主にとって不利益なことがないためfu-koも非常に楽しみです。

 

投資信託

投資信託は先月と比較し223,248円の含み益となっております。

当初はもっと好調だったのですがジャクソンホールでのパウエル議長のタカ派発言にてダウ平均が急落しその煽りを受けて一部投資信託も少しダメージを受けました。

ですが値が下がれば多くの口数が購入できるので毎月積立を継続しどんどん資産を大きくしていきたいと思います。

 

毎月の積立内訳は

fu-ko

積立NISA

S&P500インデックスファンド

20,000円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

13,333円

特定口座

iFreeレバレッジNASDAQ100

約14,000円 ※毎日700円ずつ購入

S&P500インデックスファンド

13,333円

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

1,500円

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

1,500円

※SBI証券で毎月クレジットカード積立を5万円分行っています。

 

積立NISA

eMAXIS Slim 全米株式(S&P500)

20,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

13,333円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

1,500円

 

長男

ジュニアNISA

楽天・全米株式インデックスファンド

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

長女

ジュニアNISA

eMAXIS Slim バランス(S&P500)

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

海外ETF

現在VTI19口、VWO30口、SPYD37口、QYLD112口、VXUS30口保有しています。

毎月VTI1口、SPYD3口、QYLD5口を定期購入していきます。

すべて含み損を計上しておりますが動じることなく積み立てを淡々と継続していきます。

 

仮想通貨

こちらも先月同様に何もしていないので特に気にすることなく放置していきます。

 

住宅ローン

毎月銀行へ納める上納金です。

今月も無事に返済完了です。

 

まとめ

先月末と比べると総資産は351,409円のプラス、総資産は14,126,318円となりました

やっとこさ14,000,000円を突破することができました。

次は15,000,000円の大台を突破できるように毎月コツコツと積立を継続していきたいと思います。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

資産状況

Posted by fu-ko