資産状況(2022.6.30時点)

みなさんこんにちは、fu-koです。

近頃急激に暑くなってきましたね、梅雨ももう明けてますます夏が本番になってきました!

今の季節は日照時間が長くて活動時間も増えるし花粉も収まったりといいことづくめなのでfu-koは結構好きな時期だったりもします。(暑さは殺人的ですが・・・)

月末になりましたので一度保有資産の状況を確認したいと思います。

6月末時点の総資産は上記の通りでした。

 

総資産

総資産は前月より363,072円のプラスとなり、総資産は13,492,396円となりました。

先月は大きく値を下げた国内株式と投資信託が幾らか持ち直しにより少し資産が増加しております。

一方海外ETFは円安の影響や米国株の続落に伴い大きく含み損が拡大しております。

 

預貯金

現預金は前月より85,134円の増加となっております。

今月は住宅ローンのボーナス払い月でした。

そのためせっかくボーナスが支給されましたが住宅ローンの返済でほぼほぼ使い切ってしまいました。

 

個人年金、企業DC、保険等

個人年金に15,000円、企業DCに10,000円、ガン積立保険に2,955円を毎月月末に積み立てています。

こちらは基本放置の姿勢で淡々と継続していきます。

 

電子マネー

電子マネーは今月は使用していないので特に変動なしとなっております。

 

国内株式

先月に比べて評価額はやや持ち直しを見せております。

KDDIが先月は絶好調でしたが今月後半にかけてやや値を下げている状態です。

一方吉野家やラウンドワンの健闘が光る月にもなりました。

こちらの株式は利確はせずに配当金や株主優待をもらい続けていきたいと考えております。

また今月よりネオモバイル証券で三井住友ファイナンシャルグループとソフトバンクの積立を開始しました。

毎月の積立口数は三井住友FGは1口 ソフトバンクは2口を目標に積み立てを実施していきます。

 

投資信託

先月と比較し含み益はやや増加しております。

新興国インデックスとレバナス以外はそこそこのパフォーマンスを実施してくれています。

レバナスくんはfu-koのポートフォリオの秘密兵器として淡々とツミレバを継続していきます。

 

毎月の積立内訳は

fu-ko

積立NISA

S&P500インデックスファンド

20,000円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

13,333円

特定口座

iFreeレバレッジNASDAQ100

16,667円

※SBI証券で毎月クレジットカード積立を5万円分行っています。

 

積立NISA

eMAXIS Slim バランス(S&P500)

20,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

13,333円

 

長男

ジュニアNISA

楽天・全米株式インデックスファンド

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

長女

ジュニアNISA

eMAXIS Slim バランス(S&P500)

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

海外ETF

現在VTI18口、VWO30口、SPYD34口、QYLD110口、VXUS28口保有しています。

毎月VTI1口、SPYD3口、VXUS2口を定期購入していきます。

6月はすべてのETFからドルの配当金がありましたのでSPYDを1口追加購入しました。

ですが円安の影響もあり評価額は大幅に下落しすべて含み損を計上しています。

ですが今後も積み立てを淡々と継続していきます。

 

仮想通貨

日々日々赤字を垂れ流していく仮想通貨たちです。

こちらも先月同様に何もしていないので特に気にすることなく放置していきます。

 

住宅ローン

今月は毎月の返済に加えてボーナス返済もありかなり高額な金額を返済に回しております。

家を買ってからコロナ禍の影響もありボーナスに楽しみがなくなってしまいました

ですがボーナス返済ができるくらいにはボーナスの支給があったのはありがたいことなんだなあと感じながら仕事のほうも頑張っていきたいとおもいます。

 

まとめ

先月末と比べると総資産は363,072円のプラス、総資産は13,492,396円となりました

近頃は相場の変動も激しく思うように資産は伸びませんが淡々と積み立てを実行していき当面は総資産1500万円を目指して頑張っていきたいと思います。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

資産状況

Posted by fu-ko