資産状況(2023.9.27時点)

みなさん、こんにちはfu-koです。

9月末でもう秋ですね、最近日が落ちるのが早くなり少し気分が憂鬱です。

 

9月末になりましたので恒例の資産確認を行おうと思います。

9月末時点の総資産は下記の通りでした。

 

総資産

総資産は前月より613,809円のプラスとなり、総資産は19,784,609円となりました。

日本株が9月前半は絶好調の伸びをみせてくれましたが後半やや失速してしまいました。

それでもこの伸びは驚異的です。

最近現金の減少が激しいです。少し家計を見直す必要がありそうです。

 

現金

現金は上記の通りです。

最近子ども関係の出費が多く現金目減りが激しいです。

 

個人年金、企業DC、保険等

個人年金に15,000円、企業DCに10,000円、ガン積立保険に2,955円を毎月月末に積み立てています。

こちらは特に変動はなしとなっております。

 

電子マネー

電子マネーは特に変動なしです。

 

国内株式

国内株式は上記の通りとなっております。

損益は2,107,601円プラスとなっており、先月より527,502円のプラスとなっております。

日本株が絶好調ですが9月後半に失速しておりまた大きく下落しそうな気配がします。

しかしどの銘柄も平均購入金額が上昇しておりなかなか新規に買い付けが難しくなってきました。

ぜいたくな悩みですがなかなかに悩ましいです。

 

投資信託

投資信託は上記の通りとなっております。先月比で148,998円のプラスです。

先月同様すべてのファンドが含み益を計上してくれています。

レバナスの含み益が9月のナスダック下落により大きく減少してしまいましたが含み益が維持できているのでよしとします。

 

毎月の積立内訳は

fu-ko

積立NISA

S&P500インデックスファンド

20,000円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

13,333円

特定口座

iFreeレバレッジNASDAQ100

約14,000円 ※毎日700円ずつ購入

S&P500インデックスファンド

13,333円

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

1,500円

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

1,500円

※SBI証券で毎月クレジットカード積立を5万円分行っています。

 

積立NISA

eMAXIS Slim 全米株式(S&P500)

20,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

13,333円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

1,500円

 

長男

ジュニアNISA

楽天・全米株式インデックスファンド

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

長女

ジュニアNISA

eMAXIS Slim バランス(S&P500)

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

 

海外ETF

海外ETFはどれも赤字です。

唯一含み益を計上していたVTI、VYMも遂に含み損に転落してしまいました。

 

仮想通貨

仮想通貨です。特に変動なしなので放置プレイでいきます。

 

住宅ローン

今月も淡々と返納いたします。

しかし道のりはまだまだ遠い・・・

 

まとめ

総資産は19,784,609円と先月と比較し613,809円のプラスとなりました。

先月同様プラス圏で今月を終えることができました。

あと一歩で2000万円に到達できるか?と思いましたが後半の失速で到達はできませんでしたね

しかし最近の相場は米国株も日本株もなんだか不穏な空気を感じます。

来月以降も大きな下落がなく平穏に終わってほしいなと感じております。

ですが暴落がきても積み立てはコツコツ継続していきたいと思います。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

資産状況

Posted by fu-ko