資産状況(2021.6.28時点)

みなさんこんにちは、fu-koです。

月末になりましたね、みなさんはボーナスは支給されましたか?

fu-koの会社は明日の振り込み日となっておりますが明細をみてあまりの少なさに愕然としてりました😱

けれどこのコロナ禍のなかまだボーナスが出るだけありがたいのかもしれません

それだけに住宅ローンの返済にボーナス払いを組み入れてしまったことが悔やまれる・・・

28日に引き落としでしたがfu-koのメイン口座の残高が悲惨なことになっていました😨

はやくボーナス振り込まれないかなあ・・・6月は支給日の関係上どうしても住宅ローンの引き落とし日が早くなってしまうので今後も6月は残高の推移に注意していこうと思います。

さて月末になりましたので一度保有資産の状況を確認したいと思います。

 

保有資産概要

 

 

 

 

 

6月末時点の総資産は上記の通りでした。

現預金が先月より30万円ほどプラスになっておりますがこれは児童手当や妻の出産に伴う還付金の振り込み、長女の出産祝いなどが重なった結果となっております。ほぼほぼ臨時の収入となっております。

 

現預金

 

 

 

 

現預金は前月より301604円増となっております。

大幅増の理由は先ほど述べた通り健康保険の還付金や児童手当、出産祝いなど臨時収入が重なったためとなっています。

また今月は株の配当金の振り込みもあり結果的に大幅増につながりました

 

個人年金、iDeCo、保険等

 

 

 

 

個人年金に15000円、iDeCoに10000円、ガン積立保険に2955円毎月積立を実施しています。

iDeCoは近頃の相場上昇の影響か順調に利益を上げておりますが結局60歳までどうすることもできないので特に何もせず淡々と積立を行っていきます。

 

電子マネー

 

 

 

 

電子マネーは特に変化はありません。

auウォレットプリベイトカードには毎月溜まったポンタポイントを入金しています。

nanacoの使用が少し多かったため先月より777円評価額が減少しています。

 

個別株

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個別株は全体で211,591円のプラスとなっており、先月比で95,480円のプラスとなっています。

これは株が上昇したというよりも長男長女の証券口座に現金を入金したことによるプラスだと思います。

近頃の日経平均は激しく乱高下していますがいまの値段でも結構高めだと感じるので一気に暴落することがあれば評価額は赤字になるのも覚悟しとかないといけないですね😓

 

投資信託

投資信託は全体で556,500円となっており、82,334円のプラスとなっております。

投資信託はfu-koはeMAXIS Slim 先進国株式インデックス、S&P500インデックスファンドに13,333円

eMAXIS Slim 新興国株式インデックスに6667円を毎月積立NISAで積立を実施しています。

またiFreeレバレッジNASDAQ100も今月から毎月5000円の積立を開始しました。

また妻と子どもも毎月10000円ずつ積立の実施をしています。

先月までは妻の積立NISA口座には毎月5000円の積立設定しかしていませんでしたがNISA枠を余らせるのももったいないと感じたのでもう5000円積立額を増やしました。

内訳としてeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)に5000円、妻と長女はS&P500に5000円

長男は全米株式インデックスに5000円ずつ積立を実施しています。

妻は積立NISA、子どもたちはジュニアNISAを活用しています。

こちらも現在はすべて利益が出ていますが暴落等があったとしても淡々と積立をしていきたいと思います。

 

海外ETF

 

 

 

毎月米国株ETFを1口、新興国株ETFを2口積み立てています。

全体で220,354円の評価額となっており10,433円の利益が発生しています。

今後も積立を実施し、ETFも資産として育てていきたいと思います。

 

仮想通貨

 

 

 

 

 

仮想通貨は全体で42,370円となっており、前回よりも11,605円マイナスとなっております。

見事に仮想通貨の相場が崩壊しこれのあおりを受ける形となっております。

いったん仮想通貨口座の現金がなくなったので毎月の積立投資は一度お休みをしようと思います。

これらの仮想通貨はまた金額が回復するまで持ち続けようと思います。

 

住宅ローン

 

 

 

住宅ローンとなります。

今月はボーナス払い付きのため固定金利の返済が多めとなっております。

金利もばかにならないのではやく繰り上げ返済をしてどんどん元金を減らしていきたいなあと思っていますがまだまだ余裕はなさそうです。

以上となりますが6月は資産が前月に比べ50万円以上のプラスと大幅に上昇しております。

臨時収入に助けられましたが7月もきちんと積立投資を継続し、保有資産を1000万円超えを目指したいと思います。

資産状況

Posted by fu-ko