夏を迎える前にマイホームの除草をしました

みなさんこんにちは、fu-koです。

最近暑い日が増えてきましたね、6月ももうすぐ終わりいよいよ夏本番を迎えそうですね

fu-koも最近は仕事で外に行くたびに日焼けをするので皮膚がひりひりしてなかなかに辛い時期になってきました😓

 

fu-koは2月から現在の一戸建てに住んでおり購入当初は全く気にならなかったのですが春から梅雨にかけて家の裏手に雑草が繁茂しているのを発見してしまいました。

おそらく冬場は雑草が生えない環境プラス不動産屋さんが売り物件として管理をしていたので小まめに除草作業を行ってくれていたのだと思うのですがfu-koが住み始めた2月から裏手の雑草については全くのノーマークで今まで過ごしてきました

その結果、近くの公園や隣の敷地から伸びてきたつる草が繁茂してしまったのだと思います。

以前は賃貸のマンションに住んでいたので雑草のことなんて気にしたこともなかったのですが一戸建てはすべて自分で管理をしないといけないのがつらいところですね😰

雑草は放置しても虫が湧くし見てくれも非常に悪いわで全くいいことがありません。

それに自分のマイホームとなればきれいに維持していきたいという気持ちもふつふつと沸き上がり居てもたってもいられなくなったのでホームセンターで安い鎌と軍手を購入し除草作業を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが除草前の写真となります。

右側がfu-ko宅となっていますが見事にとなりのフェンスからはつる草が地面には謎の雑草がうじゃうじゃ生えております。

地面は購入当初は砂利が敷かれていたのに今じゃ見る影もありません😅

まだマシっちゃマシなんだがこのまま放っておいて7月に入るとジャングル化は避けられないと思い鎌で刈り取りを実施しました。

除草中は虫が飛んでくるし西日がジリジリと照り付けてきましたがいい運動になるのと家がきれいになっていくのはなんだか妙に楽しかったです😁

こちらが除草後の写真となります。

フェンス沿いのつる草と地面の雑草を根こそぎ除去しました!

なんとか地面も砂利面が姿を現し購入当時に我が家の裏手に復活してくれました。

今回は鎌での手刈りのみですが今後も同様に雑草が繁茂するのであれば除草薬の活用等も検討したいと思います。。

なんにせよ35年ローンで購入したマイホーム、小まめにお手入れをして末永くきれいに住み続けたいな思った一日でした😆

日常

Posted by fu-ko