9861 吉野家ホールディングスから株主優待券が到着!

みなさんこんにちは、fu-koです。

吉野家ホールディングスから株主優待をいただきました😊

吉野家ホールディングスの株はfu-koが初めて購入した株であり非常に思い入れのある銘柄となっております。

吉野家はどこでもありますし系列のはなまるうどんやステーキのどんでも利用できるし使いやすくて大好きな優待です。

 

 

はじめに

吉野家ホールディングスはいわずとしれた牛丼チェーンの吉野家やうどんチェーンのはなまるうどんなどを和食をメインとした外食チェーンを展開している企業です。

日本のみならず海外でも事業を展開しており海外店舗数も900店舗以上チェーン展開しています。

近頃はコロナの影響で経営状況が不透明な状況が続いており苦しい状況が続いております。

 

吉野家ホールディングスの株主優待

権利確定月 2月8月 優待回数:年2回

持ち株数 優待内容
100株以上 飲食券(500円) 4枚
200株以上 10枚
1000株以上 12枚
2000株以上 24枚

※上記の優待内容は来年2月からの適用となります。

今回の優待は100株保有で300円飲食券×10枚となっております。

2021年10月に経営悪化に伴い株主優待の改悪が発表されました。

そのため3000円分の飲食券がもらえるのは今回がラストとなります。

次回からは100株保有で500円券4枚となるので実質優待額は1000円ダウン

500円刻みでしか使用できないので使いやすさもダウンとなっています😭

経営を立て直しまた優待制度の拡充してくれることを切に願います。

 

吉野家ホールディングスの株価

吉野家ホールディングスの株価は現在約24万円付近を推移しています。

fu-koが購入したときは約13万円程度でした

しかし株価と経営状況はリンクしていないように感じます。

配当金も今までは年間1株当たり20円でしたが今回の中間配当は5円と大幅減となっております。

ホールドは継続するものの今後の状況次第では売却の可能性もあるかもしれません

 


 

 

 

 

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

株主優待

Posted by fu-ko