8591 オリックスから株主優待が到着!3年継続保有のため優待内容もグレードアップ!

みなさんこんばんは、fu-koです。

7月に入ったのに毎日雨ばかりで嫌になりますね

降ったりやんだりでジメジメするし服はべたつくわで外仕事のfu-koには憂鬱な時期です。

今年もオリックスから株主優待が到着いたしました😍

オリックスの株は長い付き合いでfu-koが株主優待目当てに株を始めたときに購入した初期メンバーとなっております。

配当も優待内容もすごくよくてfu-koはずっと持ち続けたいと思ってる銘柄です。

あまりにも好きすぎて定額給付金が家族みんなに支給された際もその給付金で家族名義でオリックスの株を購入したぐらい大好きです😆

今回はそんなオリックスの株主優待をご紹介したいと思います。

 

はじめに

オリックスはリース事業をはじめ保険や金融、不動産やホテルなど多角経営を行っている大手総合リース企業であり

京都水族館やすみだ水族館などの水族館、プロ野球チームであるオリックスバファローズの運営などもオリックスが行っております。

よくCMでオリックスで何の会社?って自分で言ってるくらい色んな事業を展開しているのがオリックスの特色です。

近年はコロナの影響でホテル業や観光業の苦戦が続いていましたが金融や再生エネルギー事業、航空機リースなど持ち前の多角経営を武器に不調事業の赤字を吸収し、営業益を上回らせることにより最終的には増益を達成しました。

その甲斐あってか配当金も年間1株あたり76円が2円増配の78円となっており、コロナ禍で配当の減配を行う企業が多い中14期連続で配当金の非減配を達成しています。

 

オリックスの株主優待

オリックスの株主優待の基本情報は下記の通りとなっております。

権利確定月 3月 優待回数:年1回

持ち株数 優待内容
100株(3年以上継続保有) カタログギフト(Aコース)
100株(継続3年未満) カタログギフト(Bコース)
100株 株主カード(年2回)

 

fu-ko家ではfu-koと妻と長男名義で100株ずつ保有しております。

そのため今回はAコース×1、Bコース×2および株主カード3枚をいただきました!

さすがに並べると壮観っすねえ、テンションあがるわ☺

 

カタログの内容ですが下記の通りとなっております。

こちらがAコース

 

 

こちらがBコース

 

Bコースでもすごい豪華ですねえ、Aコースのほうが品数は少ないのは意外でしたね

fu-koはいつもオオサンショウウオのぬいぐるみを妻に希望しているのですが毎度却下されます笑

いつもこのカタログが来たら妻と一緒に選ぶのが恒例行事となっているし何をもらうか考えている時が結構楽しかったりします😄

結局今年はAコースは北海道産牛ステーキ 150g×3枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bコースはさんわの手羽唐4袋詰め合わせと銀座フルーツゼリーにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株主カードについてはオリックスグループの経営するホテルや旅館、レジャースポットやレンタカーなどを優待価格で利用することができます。

fu-koも京都水族館に行く際には必ず携行し10%の割引適用をいつも受けております。

詳細は下記URLにて詳しく説明されています。

https://www.orix.co.jp/grp/company/ir/individual/investment/index.html

 

オリックスの株価

オリックスの株価は現在約18万円台を推移しています。

fu-koの持ち株は現在約1万円の含み損、妻と長男の持ち株は約6万円の含み益となっております。

なんやかんやと株価が下落しても優待目当てに買う投資家も多くすぐに値が戻る銘柄でもあります。

カタログギフトの株主優待は年に1度の楽しみでもあるのでこちらの株は家族分含め今後もガッチリホールドしていこうと思います。

株主優待

Posted by fu-ko