資産状況(2024.8.27時点)

みなさんこんにちは、fu-koです。

8月末になりましたので恒例の資産確認を行おうと思います。

8月末時点の総資産は下記の通りでした。

 

総資産

総資産は前月より109,211円のマイナスとなり、総資産は24,334,495円となりました。

今月は前半に日経平均が過去最高の下げ幅を記録するなど波乱の月となりました。

日経平均が32000円台に下落するなど厳しい局面を迎えていましたが徐々に株価も回復しなんとか持ち直しました。

やっぱり狼狽売りをせずに鬼ホールドすることが大切だと思わされた月となりました。

 

現金

現金は上記の通りとなっております。

約8万円のマイナスとなっております。

 

個人年金、企業DC、保険等

企業DCが先月より下落。100万円台にはまだ回復しておりません。

企業DCに10,000円、ガン積立保険に2,955円を毎月月末に積み立てています。

こちらは特に変動はなしとなっております。

 

電子マネー

電子マネーは全く変動なし

 

国内株式

国内株式は上記の通りとなっております。

損益は2,345,447円プラスとなっており、先月より65,078円のプラスとなっております。

8月6日の大暴落時はETF等含め200万円近く資産が下落しましたが徐々に株価が回復しなんとかここまで持ち直してくれました。

上にも書きましたが暴落時ほど損切してはダメなんだと改めて実感しました。

これからも粘り強く鬼ホールドしていきます。

 

投資信託

投資信託は上記の通りとなっております。先月比で9,086円のプラスです。

こちらも含み益は下落していますが総額ではプラスで終われています。

クレカの積立額を5万円から7万円に増やし、S&P500とオルカンに購入銘柄を絞りました

 

毎月の積立内訳は

fu-ko

新NISA

S&P500インデックスファンド

50000円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

20000円

※SBI証券で毎月クレジットカード積立を7万円分行っています。

特定口座

iFreeレバレッジNASDAQ100

約14,000円 ※毎日700円ずつ購入

 

新NISA

eMAXIS Slim 全米株式(S&P500)

20,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

13,333円

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

6,667円

 

長男

特定口座

楽天・全米株式インデックスファンド

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

長女

特定口座

eMAXIS Slim バランス(S&P500)

10,000円

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

5,000円

 

海外ETF

海外ETFはVYMを2口買い増ししました。

先月に比べ7万円近く値を下げています。

仮想通貨

仮想通貨は特に変化なし

買い増す予定もないので放置に徹します。

 

住宅ローン

今月も上納金を収めました。

 

まとめ

総資産は前月より109,211円のマイナスとなり、総資産は24,334,495円となり、先月に続きマイナスでの終わりとなりました。

今月は大暴落からの株価回復また下落など慌ただしい相場環境でしたが損切することなく握り続けたおかけでそこまで被害を被ることはありませんでした。

今回の暴落でまた暴落耐性がついたと思うので今後もコツコツ積立を継続していきたいと思います。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]

資産状況

Posted by fu-ko