9021 JR西日本の株主優待GET

2021年6月10日

みなさんこんばんは、fu-koです。

6月は3月に権利付きを迎える株主優待が到着する時期でもありfu-koにとって大好きな月でもあります。
その中で先週到着したJR西日本の株主優待をご紹介したいとおもいます。

こちらの株は関西在住のfu-koにとってなじみのある会社であり、将来も安定的に会社経営がなされると思い保有していましたが
昨今のコロナ禍のあおりを受けて好調だったインバウンドが壊滅し経営状態が悪化の一途をたどっております。
これから先コロナが落ち着いたらまた株価が上昇すればいいのですけどこればかりはわかりません

しかし鉄道業界の安定性を考えてfu-koはこれからも保有を続けていきたいと思います。

JR西日本の株主優待は下記の通りとなっております。

権利確定月 3月 優待回数:年1回

持ち株数 優待内容 鉄道の優待割引券(50%OFF)
100株 1枚(以降、100株増えるごとに1枚追加贈呈)
1,100株 10枚(以降、200株増えるごとに1枚追加贈呈)
10,100株 55枚(以降、300株増えるごとに1枚追加贈呈)
20,000株 100枚
持ち株数 株式継続保有期間3年以上の場合鉄道の優待割引券(50%OFF)
300株 1枚を追加贈呈
500株 2枚を追加贈呈
1,000株 3枚を追加贈呈
持ち株数 鉄道博物館入館料50%OFF優待割引券
100株 1枚

※1枚で最大2名まで50%OFF

持ち株数 JR西日本ホテルズ優待宿泊割引券(30%OFF) JR西日本ホテルズレストラン優待割引券(10%OFF)
100株 3枚 6枚
持ち株数 ホテルヴィアイン優待宿泊割引券
100株 3枚
持ち株数 広島ダイヤモンドホテル優待宿泊割引券(30%OFF) 広島ダイヤモンドホテル優待割引券(10%OFF)
100株 1枚 2枚
持ち株数 ジェイアール京都伊勢丹などで使える優待割引券
100株 買物割引券(10%割引) 9枚
レストラン・喫茶で使える割引券(10%割引) 3枚
美容室で使える割引券(10%割引) 3枚
写真室で使える割引券(10%割引)1枚
貸衣装で使える割引券(10%割引)1枚
駐車場割引券(1時間延長無料)6枚
持ち株数 日本旅行優待割引券(3%~5%割引)
100株 1枚
持ち株数 JR西日本レンタカー優待割引券(20%割引)
100株 3枚

 

列挙するとすごく優待内容が多いですね

ホテルや伊勢丹の割引券はあまり使えそうにないですがfu-koが個人的にうれしいのは京都鉄道博物館の割引券ですね

去年ももらった時は息子と行きたい!と思っていたのですがコロナでお出かけができず使うことができませんでした。

コロナがいつまで続くかわからないですが落ち着いたら家族みんなで鉄道博物館に行ってみたいですね

ただ個人的に残念なのが去年の鉄道博物館の優待券はきちんとしたチケットだったのですが今年の優待は冊子の一部に収まってしまい少しプレミア感がなくなってしまいました。

経費削減もあるかとは思いますが来年はチケット形式に戻してほしいです😅

 

※左が2021年度の鉄道博物館割引券 右が2020年度の鉄道博物館割引券

 

 

 

 

 

 

 

株価は2021年6月5日時点で686700円となっております。
コロナ前はインバウント効果で絶好調でしたがその後見事に下落してしまいました。

株主優待

Posted by fu-ko